
鹿でもわかるビットコイン入門

初心者に優しい暗号通貨解説を目指します

なぜビットコインを欲しがる人が増えているのか

ビットコインが普及しているのは法定通貨より利便性が高いからだと説明しましたが(前回のブログより)↓

ビットコインの特徴 - 鹿でもわかるビットコイン入門

 

 

実は違います。

 

儲かるからです。笑

 

 

厳密にはいま投資しておけば価値が上がる可能性が高いから交換しておこう!と考えている人が増えています。 現に価値は上昇しているため否定はできませんが。

f:id:shikasann:20170215115305p:plain

https://blockchain.info/ja/charts/market-price?timespan=all

 

 

これはビットコインが誕生してから現在までのチャートです。2009年(約8年前)に誕生した時は1BTC=約0.1円これがつい先月1BTC=約15万円になりました。赤丸の部分。

 

 

約150万倍

 

 

1000円持ってたら15億ですか。もう想像できません。

 

f:id:shikasann:20170215120948p:plain

 

単純に2年前に持っていた人は1BTC=約25000円だったので(緑丸)この時に100万円分のビットコインに両替していたら約6倍なので600万です。

 

 

 

 

数字だけ見せられても分かりづらいと思うので・・・

突然ですが、皆さん

f:id:shikasann:20170215122847j:plain

これやったことありますか

社会現象となってわたくし鹿もどハマりしました。聖地、鶴舞公園に3日連続で通い続け数日でレベル20を超えかなり自慢していた気がします。笑

 

何が言いたいかというと

この時、同時に任天堂の株価が暴騰したというニュースをみた方は「うわー買っとけばよかったー」と後悔したんじゃないですか。

f:id:shikasann:20170215122140p:plain

 

 約14500円から約31000円なので約2倍ですね。

あれだけ騒がれて2倍です。

 

ビットコインの上昇率が異常であることが一目瞭然。

世界中の投資家が黙って見てるわけないですよね。

 

 

 

現在は投機目的で人気がある側面が強いといった方が正しいかな。

 

 

 

 

最後に、ビットコインは暗号通貨の一種であり。

暗号通貨=仮想通貨=デジタル通貨は一緒⭕️

暗号通貨=ビットコインは違う❌ 

コインマーケットキャップというサイトがあるのですが

こちらに約700の暗号通貨が載っています。

f:id:shikasann:20170215133127p:plain

https://coinmarketcap.com/1#JPYコインマーケットキャップ=出典元)

 

 

世界の通貨でも165種類?なのに・・・

 

 

ビットコイン以外のコインをアルトコインといいます。

世界流通量2位のイーサリアムのように新しい暗号通貨がこれからも増えていくと思います。

イーサリアムも誕生当初から価値が70倍になったことがあります。

 

 

上場未公開コイン(ICO)のプレセール情報は個人的にも興味はあるので次回はそういった記事を投稿しようと思います。おたのしみに。